2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

好き……

松岡茉優好き…… 松岡茉優、好き…… あれ……?松岡茉優と黒島結菜って似てる……? 似てない……?似てるよね……? 黒島結菜好き…… もしかして松岡茉優と黒島結菜って似てないかも……? でも黒島結菜も好き…… でも似てないかも…… 松岡茉優は好き……かわいいから…… じゃ…

自分用メモ

今日は特に書けるような出来事も書きたいこともなかった。なのであってもなくてもいい自分用メモを書く。 ・フルグラ以外でうまい牛乳かけるやつを買う。もう飽きた。 ・換気は大事。人間は植物ではないので二酸化炭素濃度が高いと眠くなる。 ・『詩経』国風…

無題

・西武打線おかしいでしょ。特に山川どうなってんだ。流石にこのペースで勝ち続けられるとパ・リーグが壊れるので、最下位爆走中の我らが東北楽天ゴールデンイーグルスさんは今すぐ本拠地を花巻に移転すべきである。地名に花に巻かれると付いているくらいだ…

悪夢

『こどもの詩』という本を適当にめくっていると、「お母さん、夢に弁当持ってくから作って」(要約)といった内容の詩が出てきた。楽しいね。お母さんのお弁当が大好きなんだね。 しかしその弁当好きが裏目に出て、例えばこの子が自ら弁当を作って食べる夢で…

陽水の言葉で喋ってほしい

井上陽水の「My House」という曲の歌詞に「雪の白アリはわからんム」というフレーズが出てくる。つまりはそういうことで、「わからんム」めいた言葉遣いが地球上に溢れたら俺は嬉しいし世界は終わる。 陽水や電気グルーヴは聞いていて気持ちがいいから好きだ…

淀み

全国的な知名度はないが地元の人間なら誰でも知っている、そういうローカルフードは大抵どの地域にもあるもので、多くの場合そちらの方が「この地を食ってやったぞ!」という満足感を得られると思う。 仙台では全国的にメジャーな牛タンずんだ笹かまに対し、…

無題

・4か月ほど前からデーツを食っている。楽天ポイントの使い道を求めた結果がデーツってどうなんだ。半分は甘いおやつとして安かったから、もう半分は中東の雰囲気を楽しみたかったから買ったんだけど、甘々な干し柿を食っているような感覚で思っていたほど中…

もや

中日のモヤが大暴れしている。この3連戦で13打数9安打4打点1HRという素晴らしい成績を残していて、まだ26歳、身長も2メートルあるというのだから羨ましい。背の高い選手は画面を見た瞬間に印象に残って非常によろしい。中日はアルモンテも当たっているし、松…

金の針を刺してくれ

メンタル、うんち!wなので、軌道を修正するためにうんちメンタルをひり出そうと思う。うんちというワードを面白がって良いのは65歳くらいまでだと思っているので、今のうちにじゃんじゃん使っていきたい。 *** ・ダメダメモードに入ると完全に行動不能…

ゴミ袋コレクター

全国各地のゴミ袋収集を生涯の趣味にしたいと考えていた時期がある。 自転車のサイドバッグが帆布素材のレトロなもので、防水でないため雨が降ったらカバーをかけなければならない。ただこのカバーが存外高く、ツーリングを始めた当初は別にちょっとくらい濡…

無題

・現代人は日常においてジャンプをする必要がほぼない。かといって昔の人は頻繁に跳んでいたかというとそんなこともない気がする。例えば道端でぴょんぴょん跳ねている人間は、今も昔も単純にどうかしちまったヤツだろう。ジャンプは身一つで地球から逆方向…

お気に入りの曲

たまには埋め込み機能とかを使ってみると気分がいいと思うので、今日は現時点でお気に入りの曲を思いついた順に5曲書き出す。こういうのって新しく好きな曲を見つけると忘れがちだし、メモっておいて後で聴き直せば当時の感性が蘇って楽しいよね。 Betelgeus…

今現在を未来な感じで生きたい

半年ほど前から電気シェーバーを使っている。ちょっと敏感肌なので(敏感肌というワード、薄ーくえっちな響きだ)それまでは5枚刃のカミソリを使っていたのだが、シェービングジェルとか錆びてくる刃の交換とかを考慮すると結構ランニングコストがかかるなと…

コックピットを作ろう

トイレという空間には排泄以上の価値があり、極端に走り過ぎない平凡かつスマートな狭さがその価値をぐんと高めてくれる。利休が現代に生まれていたらこう言うだろうし、なんならわざと腹を下してトイレに引きこもるのを良しとする糞道なるものを創設してい…

無題

今日はとりとめのない話をとりとめなく書こうと思う。できるだけ毎日気分良く続けることが目標なので、書きたいことがない日はこういう話とか野球の話をしてお茶を濁そう。それもなくなったときにはローグライクゲームとかをやって無理やりプレイの反省記を…

使い捨てマスクは使い捨てなくてもいいのではないか

これは性格上仕方のないことなのだが、どうしても小さい頃から変なところでコストパフォーマンスを求めてしまう傾向にある。例えば高校時代、たかが文庫本一冊を買うためにわざわざブックオフを2、3店舗回って最安値を見つけてみたり、最近では普通サイズ…

俺らの楽天が戻ってきた!

いやいかんでしょ 結局去年の後半大失速したのは単純に力が足りてなかったってことなのかねえ。それにしたってブルペン調子悪すぎやしませんかね。福山高梨ハーマン松井がことごとくやられてるのは予想外かつ予想通りというか、やっぱり去年酷使しすぎだった…

Q.切なさはどこへ行くのでしょうか

最近切ない気持ちになる回数が増えた。 精神的にあまり芳しくない状態だし、人間として生きてきた都合上適切な感情で胸が苦しくなる経験はしてきているので、これは気分の落ち込みのせいかなと思い込んでやり過ごしていた。というかむしろ少し前まであまり感…

ヒールはファンタジー

中邑真輔がヒールターンしたらしい。 プロレスの世界は小指の爪先程度にしか知らないのだけれど、基本的な世界観は善悪二元論で成り立っているという認識だ。そう考えてみるとヒールってかなり羨ましいなあと思う。 なぜなら我々の日常にとっても善悪二元論…