俺らの楽天が戻ってきた!

いやいかんでしょ

結局去年の後半大失速したのは単純に力が足りてなかったってことなのかねえ。それにしたってブルペン調子悪すぎやしませんかね。福山高梨ハーマン松井がことごとくやられてるのは予想外かつ予想通りというか、やっぱり去年酷使しすぎだったんか?更に酷くなるようだったら今年はリフレッシュ&層の底上げということにして、一軍半レベルの投手全員で回してみるぐらいのつもりでやってくれた方が全然諦めがつく。まあそれも打撃陣がちゃんと打ってくれれば全部解決するんだけど…。

そうは言っても始まったばかりだし、まだまだこれからですな。

オリックスの宗くんにはかなり期待してるんだけど、今日は敵ながらあっぱれな活躍でした。いつの日かオコエ宗フェルナンドのガタイ的に最強な外野陣を組みたいから、心象を良くするために今は安打を献上しておこう!

 

***

 

MLBを見ていて完璧な名前を見つけてしまった。TEX(アルファベット三文字の略称は使っていてクソほど気持ちがいい)の若手外野手、アイザイア・カイナーファレファ。ハワイ出身ということでポリネシアンなかほりが漂ってくる良い響きだ。忘れなかったらなんとなく注目していこうと思う。忘れたら思い出すから日本に来てくれ!

NPBでハワイ出身の野球選手と言えばベニー・アグバヤニとかキラ・カアイフエを思い出すけど、なぜ思い出すかと言うと、俺が助っ人外国人を気に入る際の尺度の一つに「名前の響きの珍妙さ」があるからだ。例えば今適当に調べて出てきた元日ハムのディアスなんかは全く覚えていない。同じように元ロッテのバーナムJr.とかパスクチなんかもプレーの印象は全然無いんだけど、名前を聞けばああそんな野球選手がいたなと思い出す。そんなわけで、贔屓球団には3割40本を打つジョン・スミスよりも、2割5分15本のンゴドゥベブ・“サーベルタイガー”・ムバディジャベゾ14世が来てほしいと思っています。というのは嘘で、今は嫌いになる程ボカスカ打つ選手を下さい。