無題

・西武打線おかしいでしょ。特に山川どうなってんだ。流石にこのペースで勝ち続けられるとパ・リーグが壊れるので、最下位爆走中の我らが東北楽天ゴールデンイーグルスさんは今すぐ本拠地を花巻に移転すべきである。地名に花に巻かれると付いているくらいだから、咲いている花からゆかりのある人をおびき寄せる香りなんかが出ているに違いない。まず富士大出身の山川多和田外崎を獲得、花巻東の菊池と大谷もゲット。畠山も花巻出身だから来てくれるだろう。更に花繋がりでタフィとロバート両ローズのクローンを薔薇の花壇から収穫しよう。巻…。巻と言えば荒巻鮭、鮭と鱒は同じようなもんだからエンゼルスのトラウトも来るのか。ついでにサッカー元日本代表フォワードの巻誠一郎ロアッソ熊本からなんとなく強奪。決定力に欠けたチームの起爆剤になってくれるだろう。これだけ揃えれば優勝間違いなし!アハハ!!優勝!!!

 

バックギャモンが面白く、スマホアプリなんかでちょいちょいやっている。どこかで見たのだが、バックギャモンは実力と運が7:3になっているから面白いらしい。将棋や囲碁なんかの二人零和有限確定完全情報ゲーム(カッコいい!)は実力の差がそのまま勝敗を分けることになるし、麻雀は運の要素が強すぎるようだ。まあこれは面白さの個人差があるから一概には言えないが、確かにやっていると7:3はちょうどいい塩梅かもなと思う。例えば初心者対経験者のゲームでたまたま初心者が勝ったとする。初心者はビギナーズラックということにしつつも俺意外と才能あるんじゃないかと思えるし、何より勝てれば気分が良い。逆に経験者はただただ不運だったということにできる。強者と弱者の両方が傷つかずに楽しめる様になっているのだ。これが頻繁に起こるのではなく稀に勝てるというのがミソで、しかも麻雀と違って1対1だから喜びはより大きく感じる。サイコロの出目と局面からいかにミスせず最善手を打っていけるかがこのゲームの実力部分なんだけど、その上で運と少しの実力があれば稀に強いヤツに勝てるというのは初心者が腐らずに入っていけるナイスなゲームデザインだと思う。