無題

・4か月ほど前からデーツを食っている。楽天ポイントの使い道を求めた結果がデーツってどうなんだ。半分は甘いおやつとして安かったから、もう半分は中東の雰囲気を楽しみたかったから買ったんだけど、甘々な干し柿を食っているような感覚で思っていたほど中東を感じることはなかった。でも朝に3粒ほど食うと脳に糖分がズキュンと行き渡ってよい。とはいえお得だからって3キロ買ったのはミスったかもしれないデース。

 

・日本列島を西ヨーロッパに置いてみると、知床半島がベルリンで霧島山マドリードくらいの位置関係になる。このことを初めて知ったとき結構な衝撃を受けたんだけど、日本人は「ヨーロッパって意外と狭い」と「日本って意外とデカい」のどちらを思い浮かべるのだろう。俺は前者だった気がする。結構きっちり半々くらいに分かれるんじゃないかなと予想。あれ、これって同じこと言ってる?違うやつだよね?

 

・なんか今日は全然頭が回らない日だな。一日の半分は頭の中で眠いって唱えていた気がする。全く眠くないのに。ところでたまに家にいるにも関わらず帰りたいと思うことがあるけど、意識下ではどこに帰りたいと思っているのだろう。土?

 

・ロジバンという人工言語がある。高校の頃にコリャすげーしっかりしとるなどと感銘を受けて以来、入門編を読んでは満足して忘れ、久々にやってみるかと思い立ってまた満足して忘れを幾度となく繰り返してきた。今久しぶりに読んでみたらやっぱりほとんど忘れていた。コミュニティに参加して使用頻度が増えればやる気が湧くんだろうけど、今となってはそこまでして習得する熱意はない。ただカッチョいいな程度である。

ところで語学を習得するにはその言語を母語としている恋人を作れなんてよく言われるけど、この言説は他者を完全に踏み台として扱っている感じがしてウケである。人間がポンポン死ぬ映画の他者へのドライさ、見ている分には凄く面白い。それと同じような感じで、スキルアップのために世界中の異性をとっかえひっかえしているヤツがいたら多分めっちゃウケな人間だろう。そして多分そいつはむっちゃ強いしデカい。しかも三十股ぐらいした上で全員侍らせて聖徳太子ごっことかしてると思う。