無題

今日はとりとめのない話をとりとめなく書こうと思う。できるだけ毎日気分良く続けることが目標なので、書きたいことがない日はこういう話とか野球の話をしてお茶を濁そう。それもなくなったときにはローグライクゲームとかをやって無理やりプレイの反省記を書けばいいや。

 

***

 

DAZNがガチで有能。こういった定額サービスは今のところamazonプライム楽天マガジンに加入しているけど、無料期間が終わったらDAZNにも金を払おうと思う。BSもCSも見れない環境にとっては宣伝文句の通り本当に黒船である。ただちょっと高いんだよな。アマプラは学割で年1900円、楽天マガジンは年3600円だから、月1750円も取られると思うとちょっともったいなく感じてしまう。でも国内外の野球とサッカーが観られる上に、バスケとか自転車とかモータースポーツなんかもカバーしていると考えればこんなにおトクなものはないだろう。一日約60円と思えば全然アリだ。朝にちょっと大谷の試合を観るだけでも元は取れる。

 

・節約だと思って買った4リットルのブラックニッカクリアがかなり長持ちしている。まずくはないんだけどうまいわけでは絶対にないからなかなか減る気配がない。かといってコーラや炭酸水で割ってたらその分高く付くわけだし、ストレートで飲むか水道水で割るスタイルは崩したくない。安いスコッチでも買って香り付けに少し垂らしたりすりゃいいのかな。でもウイスキーは横文字なので、大五郎とかの安酒に比べればどうしても譲ってはいけない最低ラインの人間性は保てている気になれます。しかもそのレベルの焼酎とコスパは変わらないしむしろ安いくらいなはず。というか大五郎のCMさあ、お前と大五郎の関係性に俺を引きずり込もうとするなよ。

 

・中国での話。大気汚染の影響で日本への帰国便が飛ばなかったので、その便の乗客は代わりに航空会社からホテルを手配された。で、想定外の大人数にフロントがゴタゴタしていたから、たまたま一緒に行動していた中国人と一服しに外へ出てみた。同じく一緒に出てきた冴えない(失礼)おっさんにタバコを一本貰ったんだけど、ライターがリュックの奥に入ってたかなんかで見つからなかったから借りようとしたら、突然笑って火の付いたタバコを咥えたまま近付けてくる。一瞬意図が分からなかったが、ははんこれはシガーキスというやつだなと気が付き、大切なファーストシガーキスだったのでうやうやしく火を頂くと、一緒に行動していた彼がニヤニヤしながら一言。「ウェルカム・トゥ・チャイナ」。なんか映画みたいでめちゃくちゃカッコよくね!?いざ帰ろうというときにウェルカムとはなかなかウィットに富んでいてクールな台詞でした。