イタチを見た!!!!!


f:id:tekeweke:20180614213920j:image


f:id:tekeweke:20180614213931j:image

 

 かわヨ

 

***

 

イタチと言えばフェレットフェレットの体には汗腺がないらしく、夏の暑さに弱いそうだ。俺は夏めちゃめちゃ好きだけど、赤道直下に移住したらそれはそれで冬が恋しくなるんだろうな。でも寒さは死の恐怖を感じさせるので、日本では夏の方が好きです。とにかく夏を満喫できないのはかわいそうでござる。

 

満喫と言えば漫喫。こないだネカフェに泊まったときにヒストリエを読んだらめちゃめちゃ面白かった。歴史物の主人公って「成す」ヤツだから良いよな。歴史に名を残す方法は、成すか、成すヤツの側にいるか、成すヤツにやられるかの三択だろう。だとするとやられ役は良い運してると思う。

 

成すと言えば茄子。多分俺は多少茄子アレルギーで(アレルギーに多少とかあるのか?)、食うと喉が痒くなる。とはいえうまいもんはうまいから参る。こ、これがヤマアラシのジレンマというやつか。違います。ところで、茄子炒りとか焼き茄子に対して茄子漬けって完全に別のカテゴリの食べ物だ。加熱を発明して食の幅を広げたウホウホマンが至上最強のシェフだろう。謝謝。

 

シェフと言えば信長。昨日テレビをつけたら、歴史秘話ヒストリアで弱い方のオダこと小田氏治の特集をやっていた。「リセットの天才」などと言われていたが、負けても負けても腐らずに小田城を奪還せんとする情熱は素直に凄いと思う。この情熱をもってすれば、もしかして泰平の世では名君になれたのかもしれない。でも俺は時空を超えるほど声を大にして小田氏治に言いたい。お前そんなつくば好きか!?

 

リセットと言えばゲーム。昔買ったエロゲー3本を売ったら一万円弱で売れた。ほとんどのゲームは必ず飽きる時が来るし、ゲームというものは定価と売値の差額で本当の価値をはかるべきなのかもしれない。でも300円くらいで買ったfallout3はハチャメチャにオモロいからそんなことはないな。

 

オモロと言えばオロモ人。オロミア州にぽつんと浮かぶエチオピアの首都アディスアベバでは最近、中国・深圳地下鉄公社の後ろ盾でライトレールが敷かれた。ところで確か深圳地下鉄もそうだった気がするが、中国の地下鉄の自動券売機には路線図上の駅をタッチして買えるようになっているものがある。規模がデカい東京とかじゃ無理なんだろうけど、「ここに行きます!」と指し示す感じがなんとなく溌剌としていて楽しかった。どこでもドアが現実に出来たらグーグルマップ的な地図で目的地を指定するんだろうな。

 

どこでもドアと言えばドラえもん藤子・F・不二雄のFはFinのFということにしよう。

〜Fin〜